50歳おひとりさま、日々のことを綴る

ずっと独身です。今年53歳になりました。日々のなにげないことを綴っております。食事のこと多めです。

「しないことリスト」の見直し

今日は計画的に過ごそうとしていました。
図書館で院の研究を進めるつもりでした。


朝ごはんを食べ、のんびり過ごしていると睡魔が・・・。


嫌な予感です。
パソコンを開き、ネットサーフィンをしていると更に睡魔が・・・。
睡魔に勝てず20分ほど昼寝をしようとしたら、結局2時間以上
寝てしまいました。


こんなことが多いため外出し、研究は図書館で進めていたのに。
家ではなかなか難しい環境です。
それでも奮起して、夕方から2時間ほど取り組みました。
あー、また後悔しました。


夕食を食べ、以前作った「しないことリスト」の見直しと更新をしました。




・テレビを見ながら運転をしない→〇
・スマホ依存にならない→✖ まだしている、気をつけねばです。
 (運転中はスマホチェックをしない
  スマホをだらだらと見続けない
  就寝前のスマホチェックはしない)
・配送された郵便物(書類や請求書など)を置きっぱなしにしない→〇
・雑貨をむやみに買って、部屋のものを増やさない→〇
・気がのらない食事会や飲み会はできる限り参加しない→〇
・話が予想以上に長くなる人とは直接会わず、
 電話やメールで用事を済まし時間を無駄にしない
 →△ 直接会っていないが、部屋に来て長話をする上司の対応をどうしたらよいか。
・人に期待しすぎない→△ まだ期待しているところがある。
・外食をしすぎない→△ 自炊を心がけているが、時間的、体力的に
 無理なことがありまだ多い。
・仕事にメリハリをつけ、毎日遅い日が続かない
 →△ 早く帰る日も作っているが、最近は早く帰ると不安になる、
  この考え、まずいです。
・飲み物に砂糖を入れない→△ ほぼ入れていないが、疲れているとまれに入れる。
・スナック菓子をむやみに買わない→〇 購入頻度が激減した。
・カップラーメン、インスタントラーメンを食べない→〇


追加
・昼寝は30分以上しない
・目的のないネットサーフィンをだらだらしない


今日は外出が目標でジムにもいく予定でした。
これから行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する