50歳おひとりさま、日々のことを綴る

ずっと独身です。今年53歳になりました。日々のなにげないことを綴っております。食事のこと多めです。

甥っ子と京都へ卒業旅行

先日、甥っ子が高校を卒業しました。
卒業祝いに2泊3日で京都旅行に行きました。


初日の昼食です。
京都駅前の地下で食事をと思い探しましたが、どこも大行列です。
結局、地元の駅にもある「えん」という出汁茶漬け屋で鯛茶漬けを
食べました。知っているおいしいご飯、安心します。


夕食です。
四条近くのサンチョという洋食のレストランです。
サラダが有名なお店で、以前京都に来た時も利用したことがあります。
大行列でした。
お祝いなので、2人ともビーフの和風ステーキ?を注文しました。
サラダのお店だけあり、すごいボリュームですがドレッシングがとてもおいしくて
完食です。
ジュースとごはんのセットにしましたが、ジュースもその場で作ってくれて
おいしくいただきました。


ホテルは、立地を考えて四条のスーパーホテルです。
お安いのですが、とても便利な立地で錦通りや四条通りなどメインの場所に
徒歩で行けます。
朝食やお風呂場も簡単ですがついているので助かります。
これは2日目の朝食です。


錦通りの端っこにあるお寺です。
花がとてもきれいに生けてありました。



これは2日目のお昼、おにまるというお店で買ったおにぎりを食べる前に、
写真を納めていました。
1口食べた後に悲劇が・・・。
すごい衝撃で一瞬何が起こったか分からなかったのですが、とんびに襲撃
されました。指にくちばしがあたり、ものすごく痛かったです。
おにぎりは散乱し、1口しか食べれませんでした。
甥っ子は大爆笑です。

こんなことってあるのですね。
あとでネットをみると、とんびが襲撃してくるから気をつけないといけないと
情報がありました。
危険なので、残りのおにぎりはホテルに持ち帰って食べました。


午後には行きたかった卯晴のお茶です。
清明神社の近くで住宅街の中にありました。


かわいいお店でした。


2日目の夜、なかなかゆっくり食べれそうな適当なお店が見つからず、
高島屋のレストランで食べました。
また、鯛茶漬けです。
歩き疲れていたので、さっぱり食べれてよかったです。
とても落ち着くレストランでした。


3日目の朝です。
この日は和食にしました。


これはその日のお昼です。
前日のリベンジです。
おにまるで、また同じおにぎりを買って、帰る途中の宝塚のサービスエリアで
食べました。
おいしかったです。
ここのおにぎり、おいしいです。


2泊3日の京都旅行、お目当ての買い物もでき充実していて楽しかったです。
甥っ子、高校生活お疲れ様でした。
甥っ子も楽しんでくれたようです。
よい思い出になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する