50歳おひとりさま、日々のことを綴る

ずっと独身です。今年53歳になりました。日々のなにげないことを綴っております。食事のこと多めです。

山に登る

今日は午後からお休みをいただいていました。
ちょっと前に、同僚とストレスがたまりなかなか解消できないという話を
していたら、山がよいとすすめられました。
初心者向けのすぐに登れる山を教えてもらい、早速行ってきました。


岡山市にある龍ノ口山です。
標高257m、歩いた距離4.4km、休憩も含め1時間50分。
初めて一人で登山しましたが、結果とてもよかったです。
特に今は紅葉の季節で、いろんな景色を楽しめました。


初心者向けのコースですが、歩きやすい上の写真のような道から、
岩場まで、さまざまでした。この変化がちょうどよい感じでした。


これは山頂です。
山頂でストレッチをしました。
本当に気持ちがよいです。

少し下ると龍ノ口八幡宮があり、お参りをしました。
御朱印もゲットです。
学問・進学の神様だそうで、甥っ子が来年受験のためお守りを購入しようかと
思いましたが、お金が不足して買えませんでした。
1000円だけ持っていたのですが、御朱印が500円、お守りが800円でした。
足りない・・・。

また近いうちに登って買います。


神社の紅葉が一番赤く、きれいでした。



所々に木のベンチがあり、休めます。
3回ほど休憩し、おにぎりやお菓子を食べました。


マイナスイオンがたくさん出ていて、癒されました。
山にはまりそうです。
充実感がすごい・・・。
まずは登山靴を買おうと思います。

下山後、近くの湯迫温泉で汗を流しました。


帰りにデパートで、にぎりを買って夕食にしました。


そのデパートで、色々見て回っていると、昔の同僚が働いていて、
声をかけてくれました。長話になり、そこの商品も購入しました。
その話は後日また書こうと思います。
うれしい再開でした。


今日は心地よい疲労感でよく眠れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する