50歳おひとりさま、日々のことを綴る

ずっと独身です。今年53歳になりました。日々のなにげないことを綴っております。食事のこと多めです。

初盆

今年は、父の初盆です。
四十九日から、すぐの初盆でした。
13日は庭先で迎え火をしました。
初めてづくしで、分からないことだらけですが、ネットや本を読みながら
しています。


精霊棚は、分からないなりに手作りしました。
これは、友達からもらった花です。


初盆は、お葬式からお世話になっているお寺さんでしていただきました。
夜は実家に戻り、父が好きだったお寿司を食べました。


昨夜、父が亡くなって初めて夢に出てきてくれました。
お盆だから帰ってきたのかな。
今日は送り火をしに行きます。


1つ1つの行事を経て、悲しみや寂しさを乗り越えていくのかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する